お掃除機能付きエアコンについて

2023年08月07日 23:22

今日は、お掃除機能付きエアコンについて書きたいと思います。

まず、お客様からの声で、
「お掃除機能付きエアコンはエアコンを掃除してくれるから、クリーニングなんかしなくてもいいんですよね?」
という声をよく聞きます。

あと、
「お掃除機能付きエアコンはクリーニング出来ない。って買うときに電器屋さんの店員に言われたんで、クリーニング出来ないんでしょ?」
これもよく聞きます。

この2つは本当によく聞くので、このブログでちゃんと説明させてもらおうと思います。

まず、1つ目の「クリーニングしなくてもいいんですよね?」
についてですが、お掃除機能付きエアコンのお掃除機能というのは、エアフィルターを自動で掃除してくれる機能の事です。
そして、自動で掃除してくれるのはエアフィルターのみです。
エアコン本体の熱交換器や、風が出てくる中のシロッコファンは掃除してくれません。
熱交換器が汚れると、エアコンの効きが悪くなったり、嫌なニオイがしたりしますし、吹出口の中にはホコリやカビが溜まっていたりします。

クリーニング業者はエアフィルターは勿論、そういった所も全て洗浄します。

なので結論、
お掃除機能付きエアコンはエアフィルターしか掃除してくれないので、クリーニングは必要です。

という事です。

2つ目の「お掃除機能付きエアコンはクリーニング出来ないんでしょ?」
についてですが、

まず結論から。

お掃除機能付きエアコンでもクリーニングは出来ます。

ただ、ノーマルタイプのエアコンよりも分解する箇所が多いので、時間が掛かります。
さらに最近のお掃除機能付きエアコンはメーカーによっては複雑になっているので、
対応出来ない業者も多数います。
ですが、お掃除機能付きエアコンでもクリーニングは出来ますし、クリーニングは必要です。


こういった質問をされる度に思いますが、家電量販店などの店員さんは、お客様がお掃除機能付きエアコンを購入されるときにもっとちゃんと説明してほしいと思います。
全員が全員、そういった店員さんではないですよ。当然、ちゃんと説明してくれる店員さんもいます。

なので、このブログを読んでくれた方で、これからエアコンを購入される予定がある方は参考にしていただけたら、と思います。

記事一覧を見る